2010-01-01から1年間の記事一覧

年末にドタバタと

天皇誕生日に大井埠頭 仕事は相変わらずつまっているが、心と身体のバランス維持のために出かける。大井埠頭の設置のウェブカメラをチェックして、トレーラーがあまりいないことを確認してから出発。到着して2周目に信号にも助けられN大の集団に追いつく。…

大井埠頭で独走

昨日はPTAの忘年会。疲労しているためか、一次会の終わり頃に思わず寝てしまう。最近はずっとこんな感じ。そんな状態なので、二次会には行かずに帰ってきたら、娘が高熱を出しているとのことで、夜間診療所へ妻と連れて行く。インフルエンザかと思ったが…

隙間時間を使い荒川へ

今週は外を走れる時間はゼロと思われたかが、2時間ほどの隙間を発見。早速、荒川へ。 そこそこの強度で、岩淵水門まで往復。さしたる、コメントもないが、先日の豪雨の影響で路面の冠水が場所が多かった。ともかくも、バイクゼロにならなかっただけで幸いと…

大井埠頭を独走で100km

目が覚めたら9:00になっていた。何故か眠りが浅かったのでそのせいだろうか。ということでまたまたゆっくりスタートで大井埠頭には10:00過ぎに到着。到着後すぐにまたN大のペース走集団に追いつくが、シーズンオフになりペースが遅い。すぐに追い越して独走…

肥満のシーズン

相変わらず体重が増え気味。何せ、去年と比較すればほぼ半分の走行距離だ。鎖骨の亜脱臼や仕事が立て込んだり、色々と理由はあるがともかく乗れていない。 強度については10分メディオを1~2回/週入れているので保てているが、長時間乗るとそれも馬脚を…

荒川&新木場の週末

荒川 久しぶりの長距離。距離を乗れていないためさすがに腹まわりに肉がついてきた。カロリーを消費する魂胆でスタート。上流行きは向かい風、桶川のホンダエアポートで折り返すと下流行きも向かい風。ずっと29~30km/hペースで走ってきたが、岩淵水門の手前…

大井埠頭で100km

10:00過ぎに出て大井埠頭へ、最近は時間が無く長距離が全く乗れていないので、今日は100km以上走るのが目標。到着早々にN大の集団に追いつく。しばらく後ろにつかせてもらい距離を重ねることにする。 そんな状態で何周を回ったろうか(たぶん5〜7周)、N大…

あまり乗れない日々

今月はとても仕事が立て込んでいた、土日も天候が悪かったり、用事が入っていることが多く、自転車に乗る時間が取れない。半月で200km少しと全く距離はダメ。週中に固定ローラーはどうにか入れているが、これもあまり身は入っていない。 クランクを伸ばし…

久しぶりの土日走

短めの荒川ラン 土曜日は午後から仕事、短めに。荒川に着いてアップしながら遡上する。千住あたりで、荒川のビルダーMさんのフレームに乗る人と一緒になる。数ヶ月前荒川で遭遇した、なかなかパワフルな乗り方をされる人だ。結局、話しながら秋ヶ瀬までの往…

雨上がりの大井埠頭を軽めに

雨上がりの大井埠頭へ 土曜日は午前中まで雨。仕事を切りの良い所まで済ませたら15:00頃。大井埠頭へ出かける。到着してみるとトレーラーが一杯居る。休日が多く稼働日が少なかったせいか、いつもは14:30に引けているのが遅れている様だ。気をつけながら1周…

屋外ランでリハビリ中

荒川を午前中 この連休は仕事も多いのだが、せっかくのリハビリの機会でもある。先週末にどうにか外が走れることが解ったので、落車恐怖症に陥らないためにも外で走っておきたい。 季節の変わり目らしく、風向の安定しない河川敷を走る。雲が適当にあり、陽…

リハビリ月間

9/2(木)固定ローラー 走行時間:20:20 走行速度:Av 24.2km/h Mx 30.9m 走行距離:8.19km 斜度:Av2.9% 出力:Av 210 watt Mx324watt 獲得高度:250m 消費カロリー:200kcal 8月まとめ ロード:508.9km 10442kcal 一般:100km 合計:608.9km クラッシュで2…

乗鞍の前の週にハードクラッシュ

8/19(木)固定ローラー 走行時間:20:11 走行速度:Av 23.9km/h Mx 31.3m 走行距離:8.03km 斜度:Av2.9% 出力:Av 206 watt Mx339watt 獲得高度:245m 消費カロリー:200kcal 午前中に荒川へ 7:00すぎに自然に目が覚めた。荒川には9:00過ぎに到着。予報に…

ついでな感じの自転車生活

平日の生活 相変わらずの仕事がびっしりの生活。低単価となれば長時間労働。これも世相だろう。疲労困憊ではあるが、こんな時こそ自転車に乗らないと負のスパイラルに入ってゆくものだ。 何も考えずに10分のメディオはやる。水曜日はとても身体がだるく出力…

不調の夏、ただ黙々と

7/28(水)固定ローラー 走行時間:20:21 走行速度:Av 23.7km/h Mx 29.5km 走行距離:8.02km 斜度:Av2.9% 出力:Av 200 watt Mx302watt 獲得高度:241m 消費カロリー:200kcal8/2(水)固定ローラー 走行時間:20:18 走行速度:Av 25.0km/h Mx 32.2km 走行…

仕事の合間に走る週末

土曜日 いつもの様にゆっくりと8:30起床。出発は10:00頃、河川敷に着くともうかなりの気温。行きは軽めの追い風。今週は平日が仕事が立て込みまったく乗れなかった。そのせいか、気温のせいか、心拍数が高めだ。 今日は強度を上げるより、久しぶりに100k…

だましだまし

膝の調子は相変わらず。決定的ではないが、鈍い痛みと関節自体が安定しない感覚がある。とは言え、乗れない程でも無いので平日はローラー。週末は短めに走る。日、月と続けて大井埠頭へ遅めの時間から行く。両日とも南風が強った。南行きの直線で最初はメデ…

膝がちょっと怪しい

膝と相談してのバイキング 高校時代に左膝の靱帯を痛めて以来、いかに左膝に強い痛みを出さずに運動するかが課題となった。色々な取組、紆余曲折があったがたどり着いたのが初動負荷トレーニングだった。身体の前(腹)側を使いがちな癖を脚、身体の裏(背中…

新木場ハイスピードラン

今日の新木場は、ハイスピードなメンバーがなぜか集結。元プロトライアスリートNさん、元実業団のTVさん、先週全日本選手権を終えたばかりのYさん、ハイスピードなバスドライバーMさんが揃う。ローテーションするがそのペースはほぼずっと40km/h追い風区間は…

梅雨をしのぐバイクライフ

6/29(火)固定ローラー 走行時間:20:08 走行速度:Av 24.1km/h Mx 28.7km 走行距離:8.09km 斜度:Av2.9% 出力:Av 205 watt Mx286watt 獲得高度:244m 消費カロリー:200kcal7/1(木)固定ローラー 走行時間:22:12 走行速度:Av 24.9km/h Mx 30.9km 走行…

盛り上がりにかけるバイクライフ

コツコツと。。 気分は上がらず、乗れる日も少ないが、メディオ走だけは黙々とこなす。いずれも最後の3分は、ギアをどんどんと重くしてゆき最後は300watt弱まであげる。トルク型走法を意識したメニュー。6/23(水)固定ローラー 走行時間:25:12 走行速度:…

梅雨の季節のバイクライフ

固定ローラー 先週の霧降高原の登りで、あいかわらず急勾配の苦手ぶりが露呈した。低いケイデンスでトルクをかけてスムースに回せる力が必要だ。とうことで、ローラーもトルク型のペダリング練習を意識。10分メディオも、最初は250watt、最後の2〜3分はギ…

久しぶりの山行き

やっとに土曜日を一日使える予定になった。加えて日曜日は地域の行事の手伝いで朝から出なければならないので、久しぶりに山へ。R1のTさんNさんとの3人で今日は日光方面へ。お二人ともかつてはホビーレースで結構ならしていた方なので、脚はとても強い。6…

リハビリラン

午前中に荒川を軽く 上海出張後最初のラン。火曜日にちょっとした手術を受けて以来、運動は自粛、抗生物質と消炎剤づけなので、あまり運動向きのコンディションではない。案の定、心拍がかなり高い。息も上がる。時間もあまりないので、軽く岩淵水門までで折…

上海出張後の週末

北東風の中の荒川 前日夜遅くに上海から戻る。疲れがたまっているので、ゆっくり9:30頃に起床。11:00過ぎにスタートし荒川へ。走り始めはアームウォーマーをしていても肌寒い。風は北東風、上流へ向かうと右からの横風、時に斜め後ろからの追い風となる。途…

体調回復走

先週の暴飲生活がたたり、週の前半は体調が悪い。月曜の初動負荷トレーニングで少し回復するが、ローラーに乗る気にもならない。水曜日になってどうにか普通に近づいてきたのでメディオ10分走。 5/19(水)固定ローラー 走行時間:24:09 走行速度:Av 25.0…

酒席つづきの日程をどうにかクリア

酒席つづき 水曜日から土曜日まで深酒をする行事が続く。止めは金曜日で自分の送別会なので結局3:00過ぎの4次会まで。当然ながら、翌土曜朝はしっかりとした二日酔い。午後からは仕事関係の知り合いとのバーベキュー。減らすとはしても酒抜きというわけ…

暖かな大井埠頭をぐるぐると

9:30頃に大井埠頭に到着。北部陸橋を下りてすぐに、ダブルTさんの姿を見かけたので少し待って合流。どこかの集団に乗るためにゆっくり走っていたとのこと。その内、トライアスロンの学連選手を中心にした集団が来たのでそこに乗る。最初は後ろに居たが、中切…

午前中に荒川を

学校に行く子どもたちの声で7:00頃に目覚める。今日は午後一番から予定が入っているので、走れるのは午前中だけだ。8:30スタートで荒川へ向かう。この時間だとまだ人が少なく走りやすい。行きは横風から軽めの追い風。35~40km/h程度のアベレージで行く。秋…

午後の大井埠頭

午前中から午すぎまで、家事や仕事をして過ごす。遅めの昼食を摂ってから大井埠頭へ行く。強い南風の中を一人で周回していると、この前の日曜日のK大の集団でもお見かけした京都のクラブチームジャージの方と一緒になる。1周半ほど、高めの強度で先頭交代し…