2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出張、時々ローラー

今週は出張があった。加えて今日金曜日は雨。とうことで出張を挟み水曜日と金曜日の夜に固定ローラーで身体を動かしておく。左膝の調子も何となく冴えないままなので、強度を上げすぎない様にする。 明日、土曜日も雨だとのことなので、またローラーか。 お…

大井埠頭で集団走行

今日は午後から仕事なので、乗れるのは午前中に限られる。いつもより気持ち早めに9:20頃大井埠頭へ到着。しばらく独走で走る、その後、C大学の集団に付かせてもらい周回するが、今日は警察のクルマが自転車の走り方をチェックしていたのを嫌ったのか、C大…

雪のちらつく豊洲で昼連

最近、豊洲での夜連がずっとできていないので登坂メニューが不足気味。今日は午前中、午後それぞれに仕事の予定があるのでその隙間に豊洲へ行く。 時々雪がちらつく寒空の中を、いつもの様に10周回+晴海大橋の1往復。 今日は登坂時のケイデンスをチェッ…

雨なので固定ローラー

酒席の波状攻撃も一休み。だが、今日は雨。夕方に時間が取れたので1週間ぶりの初動負荷トレーニング。調整系メニューを基本に、下半身を中心とした強化種目を付加したメニュー。強化種目は補助付きの片脚レッグプレスを100kg/50回、120kg/40回、140kg/30回…

雨が降ったので軽めにローラー

年末からの酒席ラッシュがまだ続いている。PTA等の公的な集まりも多いが、仕事関係での集まりも意外に多い。景気の悪化で情報を取り合って動きを見たいという心理が働いているのだろうか。ということで、昨日も酒席。その後は大統領の就任演説まで見てし…

何だか寒い大井埠頭

昨日の荒川が強めの風の割に暖かだったので、日差しのない今日はとても寒く感じる。昨日の100km近くの向かい風での独走が効いていて脚が軋む様。 大井埠頭に着くと前後に、ちょうど良い集団もなく2h近く独走。2h後にやっと集団と一緒になり少し休む、その後…

荒川へロングライド

10:00少し前にスタート。遡上方向はずっと強めの向かい風、桶川位までは26〜31km/h位で負荷をかけ続けることを意識して走る。桶川の先はさらに風が強まり25〜27km/h程まで落ちる。大宮カントリー手前でチームの後輩のH君に会い、しばらく併走。彼は今日はニ…

乗れないウィークデイ

今週は毎晩酒席があり、夜連は全くできない。昨日も客先との新年会で帰宅は3:00。さすがにちょっと二日酔いだ。今晩もまたPTA関連の新年会。 昨日、今日と昼間にちょっとだけ固定ローラーに乗り身体が自転車を忘れない様にする。1/14(水)固定ローラー 走行…

連日の大井埠頭

連日の酒席で疲労気味、自然に目が覚めたら8:40。出発したのは10:00少し前。大井埠頭は今日も風が強い。1周程周回したらSチームを中心とした集団が来たので合流。何となくの面識もあるので、隊列に加えていただきグルグルと回る。登録選手も居てレベルが高…

強風の中、夕方から大井へ

昨晩はPTAの賀詞交換会で帰宅したら日付が変わっていた。今日は朝から区のはねつき大会の応援。手が空いたのは14:00過ぎ、15:00少し前にスタートして大井埠頭へ向かう。今日は季節風がとても強い。大井埠頭に着くと、休み前なのでトレーラーがいつもより…

今年初の夜連

年初早々からなにかとドタバタしている。今週も木、金と夜の予定がある。夜連は今日しかできない。いつもの豊洲/晴海大橋/新豊洲の周回コースを10週+晴海大橋1往復を消化。 気がつけばこのメニューも1年以上経っている。データで見ると平均速度、心拍…

新木場で初ラン

今日は午後から地域の賀詞交換会。その前に今日は新木場へ。チームメンバー、仲良しチームの方々の新年のご挨拶が目的。新木場について2週目でスローパンクチャーに気がつく。よく見るとトレッドにガラスが潜り込んでいた。昨日の新木場でガラスが散らばって…

大井埠頭で軽めの走り初め

1日、2日と家族とお屠蘇モード生活。今日の午後は古い友人との年度初めの新年会。午前中に大井埠頭へ行く。大晦日程ではないが、クルマも自転車も少ない。追い風基調の南行きは35~45km/h。向かい風基調の北行きは27~32km/hペース。自転車は居てもペースの合…