10月まとめて

ゆったりと荒川を100km

とても秋らしい、草の刈られた土手には彼岸花が咲く。あちら側に行ってしまった様な風情の土手を淡々と進む。大宮カントリーで折り返し戻る途中、秋ヶ瀬橋で企業チームのT監督に遭遇。談笑しながら河口近くまでのんびりと戻って終了。
10/1(土)荒川:走行時間:3:45 HR:AV 131 Mx157 走行距離:104.0km 走行速度:Av 27.7km Mx43.1km 平均気温:23℃ 登坂高度:145m 消費カロリー:1913kcal

短め高強度の新木場

9:30出発、10:00頃に新木場着。周回している人をどんどん追い上げる様に独走。周回距離が3kmちょっとと短いので、ゆっくり走っている人は二回ラップ。結局追いつかなかったのは昨日合ったT監督だけ。どうやら同じペースでずっと走ってた様だ。
戻ってからは妻と芝浦のお祭りへ行き、露天で食べ物を買い、昼間からビールやマッサージ。とのんびりすごす。
10/2(日)新木場:走行時間:2:02 HR:AV 139 Mx173 走行距離:61.7km 走行速度:Av 30.3km Mx44.2km 平均気温:17℃ 登坂高度:110m 消費カロリー:1152kcal

10/4(火)固定ローラー 走行時間:20:33 走行速度:Av 24.6km/h Mx 31.0km 走行距離:8.43km 斜度:Av3.0% 出力:Av 213 watt Mx337watt 獲得高度:257m 消費カロリー:200kcal

秋のサイクリングロードは虫がいっぱい

今日は100km以上は乗りたい。入間大橋までを往復。行きも帰りも風向きが向かい風基調となり、結構疲れる。路面上のおびたただしい、芋虫やトノサマバッタを轢かない様に注意して走った。土手にはモンシロチョウやモンキチョウが大量に乱舞したいた。
10/8(土)荒川:走行時間:4:10 HR:AV 139 Mx170 走行距離:115.6km 走行速度:Av 27.7km Mx43.4km 平均気温:22℃ 登坂高度:155m 消費カロリー:2367kcal

短め高強度の新木場

8:00起床、9:30出発で新木場へ。到着後すぐに登録選手のF店のオーナーと元プロトライアスリートNさんの集団と合流。到着後直ぐのペースとしては速すぎる。最初の1周半は後ろに着いてスピードに身体が慣れるのを待つが、馴れる前に、どんどんメンバーが減り、最速2名との3人になる。ローテーションに加わり先頭を引いたら、もう一杯一杯。後はずるずると遅れる。1周したら追いついたが、もう最終局面の高強度状態だった様でもう流すとのこと。後は淡々と独走して終了。午後は妻が髪の毛のを切りに吉祥寺へ出かけたのを後から追いかけ吉祥寺を散策。
10/9(日)新木場:走行時間:2:10 HR:AV 139 Mx180 走行距離:62.9km 走行速度:Av 29.0km Mx40.7km 平均気温:22℃ 登坂高度:90m 消費カロリー:1228kcal

10/12(水)固定ローラー 走行時間:20:19 走行速度:Av 25.0km/h Mx 32.6km 走行距離:8.46km 斜度:Av3.0% 出力:Av 219 watt Mx360watt 獲得高度:260m 消費カロリー:205kcal

**夕方の大井埠頭
朝一番から14:00過ぎまでは地域の子供向け行事の役員。解放後、15:00前から大井埠頭へ、気温が高く南風が強い。ずっと独走で黙々と5周する。5周目には陽の入り、段々と暗くなり、夕焼けが拡がる中を走ると、空と地面の境界が曖昧になり、微妙な浮遊感があって気持ちよい。
10/16(日)大井埠頭:走行時間:2:37 HR:AV 139 Mx169 走行距離:77.2km 走行速度:Av 29.6km Mx45.4km 平均気温:26℃ 登坂高度:100m 消費カロリー:1427kcal

10/19(水)固定ローラー 走行時間:21:43 走行速度:Av 25.0km/h Mx 31.5km 走行距離:9.03km 斜度:Av3.0% 出力:Av 219 watt Mx337watt 獲得高度:278m 消費カロリー:215kcal

平日の荒川

日帰り出張の予定がキャンセルになった。前の週末も余り乗れず、今週末の天候も悪そうなので走っておく。荒川に到着し、向かい風の中を黙々と進むと、前方になにやらフォームのきれいな人に追いつく。良く見ればバスドライバーのMさん。遅番出勤の前の一走り、シフトのある仕事はこれができるんだな。Mさんはが速い理由がすこし解った気がする。やはり乗り込みが強さの基本だ。
Mさんは秋ヶ瀬で折り返し、自分は大宮カントリーまで。岩淵の手前でロードの転倒者が居て、警官は到着済み、救急車待ちの状態。ママチャリを避けてノーヘルのロードが自爆、といったパターン。ロードが加害者になっていなかったのが救いだが、ロード人口が増える中、ノーヘル人口も増えているのもちょっと困りもの。なにせ、初心者ほど、その必要性がわからない。必要性が解った時には、後悔先に立たず。
セイダガアワダチソウの花が土手では満開、黄色が目に付く秋らしい景色。
10/20(木)荒川:走行時間:3:48 HR:AV 129 Mx168 走行距離:105.7km 走行速度:Av 27.8km Mx44.5km 平均気温:19℃ 登坂高度:140m 消費カロリー:1896kcal

曇り空の大井埠頭

昨晩は娘の高校のPTA関係で集まり、またまたの午前様。眠いが、朝一番の用事もあり普通に起床。用事を済ませて10:30出発で大井埠頭へ。学連選手を含むほぼ全員が全信号を守る遵法走行。まもらないのは一部の外人さんくらいか? しばらく走ると遵法走行の理由が解った。路肩に停まっていたグレーのワンボックスが実は警察のクルマで、信号無視をした自転車を見つけたら、急にサイレンを鳴らして追走、キップを切っていた。とうとう大井埠頭に自転車対策の覆面パトカーが登場したということだ。
自分は黙々と6周。N大もあまりペースがあがらないので、からむこともなく終了。
10/23(木)大井埠頭:走行時間:3:00 HR:AV 139 Mx173 走行距離:87.3km 走行速度:Av 29.1km Mx47.5km 平均気温:23℃ 登坂高度:105m 消費カロリー:1692kcal

ホンダエアポートまで往復

日曜日は5月に予定され中止になった神田明神の本祭りの代替の御神輿巡幸。ということで、長めの距離をこなしたいと思い、ホンダエアポート折り返し淡々と往復。唯一、下ってきたところで、知り合い2名とすれ違った意外は特にイベントも無く無事終了。意外に晴れて顔が陽に焼けてカサカサになってしまった。
前回と比べて路上のトノサマバッタもカマキリも大分少なくなった。ツクツクボウシが何故か鳴いていてちょっと気の毒。
10/29(土)荒川:走行時間:4:29 HR:AV 136 Mx169 走行距離:125.6km 走行速度:Av 28.0km Mx42.5km 平均気温:20℃ 登坂高度:170m 消費カロリー:2459kcal


10月まとめ

ロード:757.46km 14,754kcal  一般:100km 合計:857.46km
一時に比べると距離は大分まともになったが、1000kmは乗れていない。これ位が無理なく距離かとも思う。レースの予定がなければこれ位が良いかな。