荒川へロングライド

10:00少し前にスタート。遡上方向はずっと強めの向かい風、桶川位までは26〜31km/h位で負荷をかけ続けることを意識して走る。桶川の先はさらに風が強まり25〜27km/h程まで落ちる。大宮カントリー手前でチームの後輩のH君に会い、しばらく併走。彼は今日はニューバイク(BH)での最初のランとのこと。踏切の先で半分チームメイトのYさんに会う、物見山の帰りの様だ。桶川の先でBSの飯島選手とすれ違う。
吉見町運動公園でサンドイッチとおにぎりを食べ引き返す。
入間大橋までは、高速走行のトライアスリートの人にペースをいただき走る。ドラフトは使わない程度の車間距離で併走。この区間は追い風で時々45km/hを超えた。入間大橋からしばらくトライアスリートの方と談笑しながら併走。荒川のこのあたりを2往復しているとのこと。トップスピードが高く、スムースなペダリング、かっこ良いTTバイクと来たので、若い人かと思えば、自分と同世代かちょっと上かも知れない方だった。
秋ヶ瀬から先は、悪い予感があたり軽めの向かい風に変わっていた。今日は殆どの区間が向かい風というパターン。負荷が抜けないので練習にはなるがちょっと疲れた。
帰り道はジャーナリストのYさん、HチームのTさんとすれ違う。今日の荒川は知り合いが多く走っていた。
行きの桶川あたりでシフトが不調になる。ワイヤーの戻りが悪いので、ワイヤーが切れかけている模様。帰って確認したら、やはり撚りの中の2本程が切れていて、抵抗になっていたので交換。やはり2000km+程度で換えておきたい。

大井埠頭1/17(土):走行時間:5:14 HR:AV 143 Mx165 走行距離:149.1km 走行速度:Av28.4km Mx50.1km Cad: Av73 Mx110 平均気温:10℃ 登坂高度:215m 消費カロリー:2980kcal