2009年最後の週末

荒川ラン
出がけに雑事をいくつか済ませ11時頃スタート。弱めの向かい風の中を31~33km/h程のアベレージで行く。桶川の本田エアポートで飛行船の離陸を見て折り返す。
今日のテーマは、トルク走法に変えて以来うっかりすると落ちすぎるケイデンスの管理。75~85rpmを基本にする。そのあたりでしっかり荷重をかけられる感覚を身体に覚えさせる。
以前の自分の90~110+rpmというハイケイデンス走法では、負荷のかかる状況ではただクルクル回すだけで、抵抗の壁は越えられない。これが一番明確に出るのがヒルクライムで自分の場合は、乗鞍では1時間20分あたりから先に行けない
コンタドールやアームストロングといったハイケイデンスの人たちは、90~100rpmでしっかり荷重する感覚を持っているのだと思う。その感覚に近づくべく自分は80rpmで荷重する感覚を持たせる。
荒川 12/26(土):走行時間:4:23 HR:AV 141 Mx171 走行距離:128.0km 走行速度:Av29.1km Mx45.1km Cad: Av72 Mx103 平均気温:10℃ 登坂高度:205m 消費カロリー:2544kcal

大井埠頭ラン
土曜日は結局2時過ぎまでカラオケ&語り。起床は10:00近く。11:00頃から大井埠頭へ行く。調整のつもりで走り始めるが2周目からペースが上がってくる。北行き36~38km/h南行き33km/h程度のアベレージで3週回。羽田離陸の飛行機は北風対応の向きだが、実際の風向きは南風の方が強い。1周の中でも風が巻いていて、同じ方向へ行っているはずだが色々な風向きになる。4周回だけで戻る。

大井埠頭 12/27(日):走行時間:2:07 HR:AV 138 Mx167 走行距離:65.1km 走行速度:Av30.7km Mx45.5km Cad: Av74 Mx105 平均気温:11℃ 登坂高度:80m 消費カロリー:1184kcal

12月まとめ
ロード:784.82km 12,896kcal 一般:100km 合計:884.82km

2009年まとめ
走行距離:11,236.33km