豊洲夜連とサイクリングロードでの事故

登坂メニューのメリット

20:00頃に仕事が少し落ち着いたので夜連へ行く。今日もいつもと一緒の豊洲晴海大橋新豊洲を10周回+晴海大橋1往復。晴海大橋のわずか数百mの登坂練習だが、これを始めてから登り以外にも変わったことが多い。何より苦手だった加速力がついた。力任せでなく膝の関節等に負担を極端にかけることなくスプリントできる様になった。結果、速くスピードに乗せられる様になったし、反復してのスプリントでも疲労しにくくなった。

自転車の事故の増加

先週の土曜日、日曜日と荒川サイクリングロードで自転車の事故が数件起きたとのこと。土曜日は秋が瀬公園の先のゴルフ場横の道路で、軽トラックとの衝突事故。入間大橋手前のCRでも救急車がサイクリングロードに入っているのを目撃した。日曜日は少年野球チームの子供との衝突事故を起こしたサイクリストが居た様だ。人口が増えれば事故も増える。ある意味当然のことなのだが、やはり走る側の意識で事故を防げるケースも多いはずだ。特に歩行者の多いサイクリングロードでの走行については、細心の注意をはらう必要がある。ある程度の経験のある人は、ひやっとした事も多いはずなので、比較的すぐに問題を理解して対応してもらえるとは思うが、知識も技術もあまりない初心者が増えているのに対して、どう告知すべきなのか?やはり雑誌やインターネットといったメディアが一番その役割を担いやすい所に位置するとは思う。あまり多くの人が見ていないこの様な場でも時々は取り上げてゆきたい。
7/7(月)固定ローラー 走行時間:32:18 走行距離:11.23km 出力:Av152 Mx261watt
7/9(水)豊洲周回 走行時間:1:43 心拍数:Av130 Mx170 走行距離:45.8km 走行速度:Av26.6km Mx47.9km Cad:Av76 Mx 111平均気温:22℃ 登坂高度:265m 消費カロリー:833kcal