桜の咲く筑波へ

今日はR1チームの筑波ランに参加させていただいた。いつもより終了時間が早めのコースで少し軽め。大池公園からスタート、不動峠、失念したがあと2つの距離のある峠を越え、筑波山系の裏側を回って戻ってくるコース。不動峠はスタート直後ということもあり、体調と相談しながら上る。あまり頑張る意識もなく上ったがベテラン&健脚揃いの中で一応トップで頂上へ。高ケイデンスを保っての登り方が改善された気がする。以前はケイデンスは高いのだが、軽いギアをクルクル回す感じで、トルクがかかっていない感じだったのに対し、抵抗を感じながらもケイデンスを上げられている気がする。
山は桜をはじめ、すみれ等々、花が美しい。山野草好きとしてはうれしい季節だ。今回特に目についたのは木藤だ、自宅にも植えているのだが、山に自生している姿はさらに美しい。筑波山系には特に多い様で、控えめながらこの季節の主役だ。
最後の登り応えのある峠は、あえてペース配分をしないで追い込んだペースで上ってみる。ケイデンスを保って上から踏み込む前乗り的な乗り方で行く。大分前に走行していた、他のチームの集団に追いつき一気に追い越す、しばらくは後ろに2名ついた状態で前を引くが、ここで気力かエネルギーか?突然の意欲&パワーダウン。先頭からさがりペースを落として残りをこなす。補給が足りず、気力も続かなったが、かつてない速度でのヒルクライムの感覚は新鮮だった。ハイペースでのフォームもそれなりに保てた気もするので、今日はこれで満足する。平地区間はツーリング感覚でのんびりと景色を楽しみながら走った。

4/5(土)筑波山系 走行時間:4:18 HR:Av128 Mx 180 走行距離:105km 走行速度:Av22.8km Mx53.18km 平均気温:18℃ 登坂高度:1330m 消費C:2154kcal