久しぶりのヤビツ峠へ

昨晩は古い友人とちゃんこ、Soul Barとはしご、結構飲んだ、ただ、日付はまたがなかったので二日酔いにはならなかったのが救い。先々週末は全く乗れず、先週もあまり乗れなかったので今日は久しぶりのロングランへ。荒川は工事中であまり距離を伸ばせないので、R246でヤビツ峠往復メニュー。
9:30過ぎにスタート、天候は良い。横浜を過ぎると立体交差での自転車の通行禁止表示が無くなるので自動車と一緒にどんどん走る。クルマと併走していると、ドラフト効果もあるのでとてもスピードが出る。トンネル区間であまり自動車と速度差が無いのでメーターを見ると50km/hを超えている。
淡々と走り、最後の弦巻温泉入り口からトンネルまでの10%近い長〜い坂(これが効く)もどうにかやり過ごし、2時間半ほどでヤビツへのアプローチに到着。休憩も無くそのまま登坂。そうムキにはならず適当に頑張るモードで今日は走る。蓑毛の坂はやっぱりきつい、ただ、ここを過ぎると斜度が緩くなるので、気が楽になる。ちょっと気楽になりすぎ上の区間で強度が落ちてしまった。Polarが不調でラップ計測ができなったが、腕時計で見ると36分台のタイム。
帰りは路肩の何かを踏んでいまい、リアがスローパンク。空腹も感じたので吉野屋でカレーを食べてからパンク修理。スペアチューブに交換してポンピングして圧が上がったところでなぜか急に空気が抜けた。戻って解ったのだがバルブの取り付け部からエアーが漏れていた。もう1つのチューブに交換して走り出すが、空気入れの故障を疑い結構時間を取られてしまった。
帰りはさすがに疲れているのと、風向きが向かい風気味なので、行きよりペースが遅め。R246は渋滞区間が多く、すり抜けが多いのでちょっと気疲れれする。やはり同じ様な距離でも荒川経由での物見山の方が気楽な感じ。
戻ってからチェーンの洗浄をしようとしたら、カセットコグはガタガタしている。フリーボディーのロックナットが弛んでいた。どうりで時々変速が不調になったわけだ。
11/28(土)ヤビツ峠往復:走行時間:5:53 HR:AV 145 Mx186 走行距離:158.7km 走行速度:Av 26.9km Mx61.3km Cad: Av69 Mx105 平均気温:16℃ 登坂高度:1650m 消費カロリー:3575kcal