暖かい強風の中夜連

今晩も風が強かった。晴海大橋の下りは強い横風で時々前輪が取られる。身体は重めであまり強度を上げる気がしない。週中に練習を入れる/入れないの差は大きいので、そこそこの強度でも練習した意味を尊重して黙々と周回することにする。
最近意識しているのは、背筋をどううまく使うか。背筋はなかなか意識しにくい筋肉だ。チェックポイントとしては、ハンドルにへばりつかない。ハンドルにしがみつく様に身体を折ると、背筋が使いづらくなる。踏み込む脚と拮抗して背筋を使う意識で、背中を中心に軽く伸び上がる意識でペダリングをする。してはいけないのは、踏み込むタイミングで上体をかぶせる動きだ。
3/19(木)豊洲新豊洲周回 走行時間:1:49 HR:AV 122 Mx159 走行距離:45.8km 走行速度:Av25.1km Mx49.3km Cad: Av69 Mx101 平均気温:17℃ 登坂高度:300m 消費カロリー:783kcal