夕方の大井へ

朝は近所の町会のお餅つき会への挨拶回り。14:00過ぎには雨はやんだが、路面はまだウェット。仕事を少しして16:00近くからまたまた大井埠頭へ。水たまりが所々にあるが概ねどらい。昨日よりは季節風が強めだった。

昨晩の忘年会で、話したことの備忘録。

○一番パワーの出るのは脚が伸びきる直前の所。脚の前側やふくらはぎは使わず。体幹(特に腹筋、脇腹、腸腰筋)と脚の後ろ側(ハムストリング、大臀筋)したがって、クランクへの入力範囲は意外に狭く、よく言われる3時よりも遅い4時から5時半あたりが中心になる。
○足は一見内股に見える足の外側の線が車体軸と並行になるセッティング。クリート位置も一番牛白側にセットして、つま先立ち的な加重は避ける。つま先立つと脚の前側とふくらはぎを使ってしまう。ちなみに最もパワーが出るのでは引き脚も使った全周を使ったペダリングだが、これは長時間の持続は難しい。なので、4時、5時半ペダリングの方が常用には適する。
○速く走るためには、いかにトルクが発揮できるかがポイント。抵抗に踏み負けずに速く走るためにはまずトルク確保が必要。その上で回転力を活用する順序で考える。レース、スポーツライドではハイトルクペダリングを故障せずに、長時間持続できるかが問われる。
後は何だったか?とりあえず、思い出した範囲を。

12/14(日)大井埠頭 走行時間:1:54 心拍数:Av 128 Mx 164 走行距離:54.8km 走行速度:Av 28.8km Mx46.9km Cad: Av 75 Mx109 平均気温:7℃ 登坂高度:80m 消費カロリー:899kcal