秋の気配の豊洲でクロモリを味わう

秋は自転車の季節

明日からは台風の接近で天気が荒れるとのこと。仕事の手が空いたタイミングで外を見ると路面が乾き、雲も切れていた。昨日も仕事がドタバタしていてできなかった夜連に出る。走り始めは半袖では少し肌寒く感じる程涼しい。しばらく走り体が温まれば実に快適な温度。絶妙のセッティングをしたエアコンの環境で練習をしている様だ。

今日のお伴は久しぶりのKiyoMiyazwaのクロモリ。10年余り前にコロンブスのELで組んだバイクだ。ラグ付きのクロモリとしては軽く、ペダル込みで8.2kg程で仕上がっている。普段は最新のチタンバイクに普段乗っている訳だが、軽さ以外にはそう極端な性能差は無い。

踏み込むと柔らかい当たりの中、気持ちよくスピードが伸びてゆく。路面のショックも大きな凹凸以外は柔らかくいなしてゆく。フロントセンター、フォークオフセットの大きなセッティングは明確な落ち着きを感じる。とはいえ、鈍重な印象はなく、遊びの少ないソリッドな感じが心地よい。新豊洲駅下でのスタートダッシュでは、いつものチタン以上にスピードが乗る感じがあった。もがいた分がしっかりスピードが変換されてゆく感じは、競輪でも有力ビルダーの宮沢さんの面目躍如か。

このバイクの様な乗り味を現代の標準の重量で実現できれば良いのだが。BBまわり、ヘッド周りの剛性が高い今のバイクより、過剰な強度を持たない鋼の様なバイクがやはり好きだ。練習はいつもの豊洲晴海大橋新豊洲を10週回+αで終了。

9/18(木)豊洲周回 走行時間:1:45 心拍数:Av127 Mx163 走行距離:45.6m 走行速度:Av25.9km Mx46.6km 平均気温:23℃ 登坂高度:255m 消費カロリー:794kcal