あまり暑くない大井埠頭

いきなりのハイペース走行

昨日まで九州へPTAの行事で子供達を引率していて疲労困憊、当然、今日は爆睡。一度7:00頃に目が覚めるが、疲労感と眠気が残っていてそのまま寝てしまった、起きたら9:00近く。結局、スタートは10:00過ぎ、大井埠頭には10:30過ぎに到着。到着後すぐに、学連のチームが来たので後ろに飛び付く。とてもペースが速く45km/h近くになっている。と思ったら強度を上げる最後の周らしく、スプリントがかかった後は一人になる。前を見るとトライアスリートNさんとR1のTさん。追いついて話をしているとsynergyの集団がやってきた、ここに飛びつくがやはり速い。40km/hオーバーで連続して走る。アップもまだ不完全なので後ろで、高速に身体を慣らすことを意識して走るが、まもなく、さらに速いクラブチームの集団が合流、ここからは45k/hオーバーが頻発するさらにハイペース。しばらくすると、この集団からもちぎれ始め人増え始める。後ろに付いているだけでもかなり厳しい。2周ほどは耐えるが心拍数が180を超えはじめたので、無理せずに集団から離れてソロに戻る。以前よりはハイペースの中でも保つ感じはあるが、やはりハイスピードは苦手。

SMP Compositは合格

ソロで淡々と走る。気温が低めで日差しもあまり強くないので、熱中症の心配も無く助かる。サドルをSMP composit に換えての初めてのアウトドア走行だが、問題はなさそう。走っていて思い出したのがサンマルコのコンコール、とても良く似た感じだ。キックアップしたテール部分におしりの収まる感じと座面の形状がそっくり。見た目は大きな穴が開いていたり、頭が長く下に下がっていたりするので印象が異なるが、現代化したコンコールといえるサドル。心配していた下ハンドルを持った時の会陰部への圧迫感と、ダンシング時のサドルの干渉は心配した程はなく、ほぼ問題なし。しばらくこれで行ってみよう。

クマゼミの声を聞く

昨日まで居た九州ではクマゼミの声も姿も、樹木の多い所ではいやと言うほど聞き・見ることが出来た。今日の城南島でも他の種類のセミの声の中に、クマゼミの声を聞くことができた。まだ、個体数は少ない様だが確実の繁殖している様だ。ヒートアイランドの思わぬ副産物。

8/10(日)大井埠頭 走行時間: 3:34 HR:AV 151 Mx182 走行距離:113.4km 走行速度:Av31.7km Mx53.2km 平均気温:28℃ 登坂高度:130m 消費カロリー:2224kcal