ドタバタとした夏が続く

練習が不足気味

今週はまたまた酒席が多く、夜連をしそこなった。唯一可能性のあった火曜日は天候が悪く固定ローラーでガマンした。今日(木曜日)も夜は酒席があるので、夕方に固定ローラーを40分程。今週は金・土とPTAの行事で福岡へ行ってくる。ので、当然練習は無し。今年は乗鞍は抽選に外れたので無しだが、この夏の終わりのレースというのは、家族持ちにはなかなか調整の難しいレースだと思う。家族旅行をはじめ行事が多く、飲む機会も多い。コンディショニングしづらい季節だ。

サドルを換えてみる

今日の固定ローラーはサドルを久しぶりに換えてみた。超ショートサドルDuopowerからSelleSMPのCompositeにする。DuopowerとSMPは一緒に取り寄せて、交互にテストして結果Duopowerに落ち着いたのだが、最近、Dupowerの角の立ち気味の断面形状が気になることが増えた。角の部分がどうも当たり気味で、あまりよろしくない。若干の違和感と時々皮膚にも影響が出ることがある。
あらためて2つのサドルを比較してみると、どちらも実質的にはショートサドルという点では同じだ。会陰より前の部分を解放して、その部分の接触を無くすこと。立ち漕ぎでおしりにあたらない様な逃げを多くつくっていること。といった点は同じで、大きく異なるのはポジションの固定の仕方だ、Duopowerはサドルの幅だけで位置決めをする乗せ方。SMPは形状できっちり座る場所を決める乗せ方。と大きく異なる。問題の断面形状はSMPの方は一般的なサドルと同じ形なので角が当たる感じは無い。しばらくSMPでテストしてみようと思う。
8/5(火)固定ローラー 走行時間:30:12 走行距離:12.0km 出力:Av199 Mx542watt
8/7(木)固定ローラー 走行時間:40:32 走行距離:6.25km 出力:Av208 Mx562watt HR:Av134/Mx165