大井埠頭で思い出したこと

40代最後の練習

今日も朝に用事を済ませてからスタート。大井埠頭到着は11:00頃。休日なのでコンテナヤードはお休み、日曜日よりは若干走行するトラックが多いが、十分に空いている。風は結構強いが、日差しがあまりなく思ったよりも走りやすい。自転車はちらほらと姿が見える程度。
南行きは向かい風基調、32~33km/h程度、北行きは37~45km/h程度。冬とちがって風向が安定しないので、風の影響で速度はかなり上下する。コースは城南島を大回りするいつものコース。明日からは50代。

大井埠頭での思い出

今日は大井埠頭を走りながら昔のことを思い出した。1998年、ツアーオブジャパンの東京ステージの後、アメリカのプロチームSATURNのメンバーと大井埠頭から宿舎のニューオータニまで帰り道を案内しながら一緒に走った。当日ステージ優勝と総合優勝をしたメンバーをのぞく顔ぶれだった。それでも、かなり豪華メンバーで、当時のUSチャンピオンのバート・ボーエン、アトランタオリンピックのポイントレース銀メダリストのブライアン・ウォルトン、といったメンバーと一緒だった。特にブライアン・ウォルトンとは何か気が合うのか、かなりいい加減な英語だったが、結構楽しげに話しながら走った記憶がある。その中で、小柄でおとなしいネオプロの選手が居た、信号待ちで名前を聞くと。「レヴィ」と言う。スペルが浮かばないので、ちょっと考ていると気を遣って「ジーンズのリバイスと一緒。」と説明してくれた。今やビッグネームとなったライファイマーだった。今のプレスの記述を見ると「リーヴァイ」と表記されることが多いが、本人は「レヴィ」と発音していた。なにより優しげな風情が印象的だった。こうやって書いていると、他にも色々とエピソードを思い出した、またいつか続きを書こう。
7/21(月)大井埠頭 走行時間: 2:55 HR:AV 142 Mx166 走行距離:91.7km 走行速度:Av31.3km Mx47.5km 平均気温:30℃ 登坂高度:125m 消費カロリー:1653kcal