顔面が大騒ぎ

今週は月曜日、火曜日と自転車には乗らなかった、というかそれどころではなかった。最近、日差しが増えたせいもあり、自転車による日焼けで顔を中心にちょっとかさついていた。家にあったホホバオイルを保湿目的で顔と脚に塗ってみた。特にこの土曜日、日曜日にしっかりと塗ってみた。
異変は日曜日の夕方から少し現れた、顔の皮膚に赤みが出て、皮膚が腫れた様な感じがする。紫外線のせいかと思い、その日はそのまま寝た。翌月曜日、朝起きて鏡を見ると、明らかに何かが起きている。目の回りを中心に皺が深くなっている。カサカサ感も増している。そのまま夕方になりミーティングもあり、月曜はそのまま終わった。
火曜日朝起きて、鏡を見るとほとんど浦島太郎状態。髪の毛こそ黒いが、顔は皮膚がボコボコに盛り上がって、目も開けづらい様な状態。アトピーの権威の先生と面識があったことを思い出し、予約の電話を入れてからすぐに行く。先生も顔を見るなり。「どうしたの。」の一言の後、すぐに点滴へ。そのまま薬をもらって帰るが、街を歩くのもちょっと気が引ける程の容姿。サングラスをして電車で移動。夕方のクライアントとのミーティングでは、理由を説明してから本題に入る始末。夜も、地域の団体の集まりがあり、酒席はご勘弁いただき家に戻る。
今日、水曜日は、朝起きて見ると状況は少し改善。点滴と抗アレルギーの薬が効いたのか。自分で見て「これは誰だ。」という程の顔でなく、自分と思える程度にはなった。続けて点滴に行く。まだまだ、皺が深く、20年後の自分か? というほどの感じだが大分気分は良くなった。月曜日の点滴前に、採血をした結果が今日わかったが、どれも正常値で一安心。後は、少し気長にかまえて肌が元に戻るのを待つ。土曜日の深酒以降、お酒も4日抜いたことになった。