新木場 荒川

2007年8月乗鞍

この連休は日曜日、月曜日と練習に出かけた。
1/13(日)今年初の新木場。 少し遅めに出向き、集団を待っていると、かつて有力実業団チームメンバーだったTさんの入った当日の最速グループが来る。Tさんの時々のアタックに遅めの反応でじわじわを追い上げるのを何度が続ける。アタックの初速に出遅れるのはいつもながら、やはりその遅さが課題。走行時間:2:36 HR:Av:142,Max175,距離:73.1Km,速度:Av28.0,Max52.4,消費C:1471kcal

1/4(月)昨晩は知り合いのライブに出向き夜が遅かったので、ゆっくり起きる。昨日は距離がちょっと物足りなかったので、荒川に出かける。昼食も取らずに適当な距離で戻るつもりで走り始め、向かい風の中できるだけ30km/hを維持する様に走る。ずるずると走っていると川越に入る手前から何やらペースダウン。結局、吉見町の先まで行ってしまった。日暮れまでの時間が心配なので、観念してコンビニで買っておいた練り羊羮2本を慌てて食べてから引き返す。
帰路、桶川の飛行場の手前、着陸するセスナに見とれていたら、路上の金物を前輪が踏みパンク。何と持っていたチューブがバルブ回りからエア漏れがしていて、修理に手間取る。結局、パンクしたチューブにパッチを貼りどうにか走り出す。
帰りは追い風かと思い走り始めたが、どうやら風向きが変わった模様。向かい風に辟易しながら1h程走ると、20km+/h急激に速度低下。確かに向かい風だが、格別風が強くなった様子もなく、やたらと眠気がする。どうやら今度は完全なハンガーノック。岩淵水門まで我慢して走り、荒川を外れ、近くの自販機まで行き、汁粉とココアの缶を貪るように飲む。これでどうやらリフレッシュ、アベレージも向い風の中25km/h近くで走れる様になった。結局、完全に日没してから帰宅。
久しぶりのハンガーノック、補給の大切さを確認。
走行時間:6:00、HR:Av:134 Mx153,走行距離:148,速度:Av24.6,Mx40.0,登坂高度:215m、消費C:3055kcal

写真は過労で激不調だった今年の乗鞍。体調はともかく天気はこの10数年でも最高だった。