ずっと向かい風の166km

先週の完徹とその後の繁忙状態の影響がまだ残るのか本調子にはほど遠い。自然に目が覚めたら9:30。一杯寝たのに目覚めが怠い。スタートは10:40頃。荒川に着くと結構強めの向かい風、アベレージは27〜28km/hといったところ。何となく桶川の本田エアポートまで行き、そこから物見山行きの県道に入る。最近全く坂を登っていないので、状態の確認の意味でもちょっと坂を登ろうと思う。物見山に着いて、大東文化大前と東京電気大前の坂を登る。まあ、酷くもないが良くもないという調子。

帰りに「本陣が開いていればうどんを」などと考えながら走るが、時間が遅くもう閉まっていた。食事を取り損ない、手持ちの黒糖だけで走り続ける。空腹感はあまり無いが、眠気がでてきたので軽いハンガーノック状態。荒川へ戻ると再び向かい風、今度はかなり強い、路肩の枯れた芦が音を立てるほどだ。ひたすら耐えて走る感じだが、フォームは崩れない。以前なら、体幹からフォームが崩れていたところだが、トレーニング成果かフォームは安定している。とはいえとても疲労して帰宅。

今日は、新しいグラファイトデザインのフロントフォークを試してみた。路面に吸い付く様なフィーリングがありとても良いフォークと思われるが、オフセットをオリジナルの45mmから48mmにしてみた影響で、どうもハンドリングがよろしくない。微舵領域がダルでその割に安定感が無い、スピードが乗ると良いフィーリングになる速度域もあるのだが、全般にチョロチョロと落ち着きがない走りになる。今度は45kmmにオフセットのもので試してみることにする。ともかくも、フォークだけで自転車の雰囲気は激変する。

物見山でも、河川敷のゴルフ場でも白梅が咲いていた。少しずつ春の気配がある。
荒川 1/30(土):走行時間:6:12HR:AV 140 Mx178 走行距離:166.4km 走行速度:Av26.8km Mx52.0km Cad: Av71 Mx95 平均気温:12℃ 登坂高度:400m 消費カロリー:3561kcal