荒川を吉見町まで

ゆるゆるとスタートして荒川へ

今日も自然に起きたら8:00。食事をして家の中の事をしていたらスタートは10:00になった。曇り空で肌寒いが、やはり春。芯に応えるような寒さではない。サイクリングロードに入ると、やはり強めの北風がずっと吹いている。5m/秒以上はあるだろう。25~27km/h位を保ち黙々と走る。しばらく行くと、元プロトライアスリートのNさん、元実業団のTさんの集団とすれ違い挨拶。舎人ライナーを過ぎた所でRチーム、都連審判員のAさんと出会いしばし談笑。直接お会いするのは結構久しぶりだ。明日は都ロードの審判で走れないので今日は荒川とのこと。今年は都連も色々考えて、奥多摩でのヒルクライム修善寺での5hエンデューロなんてレースを企画しているそう。修善寺5hはソロで走るとお腹いっぱいになるだろう。

吉見町で折り返す。

物見山へ出る事も考えたが、車が多そうなのでやめることにして、吉見町へ向かう。吉見町の桜堤もちらほらと桜が咲いていた。気温がちがう程には開花時期はちがわないのがちょっとだけ不思議。1組だけ花見の団体が居た。来週と再来週はとても走れる状態ではないだろう。総合運動公園でおにぎりとサンドイッチを食べて折り返す。帰りは期待通りの追い風だが、実は下流に行くほど、風向きが変わり最後は強めの向かい風になった。完全に往復向かい風となった先週よりはましだが意外に厳しかった。

プロは何事も本気

最近3回ほど、仕事で元F1レーサーの片山右京さんに会う機会があった。先日、無駄話ができるタイミングがあったので自転車の話をしてみた。既に登録されているそうで。先日は、JCRCのレースに出て1周目から一人逃げをしてみたとのこと。修善寺でかつ練習をあまりされてなかった時なので1周でつかまったとのことだ。エタップ・ドゥ・ツールに出られたことを話してみたら、今度は上位を狙うとのお言葉。上位陣はほぼプロのレベルで、アマチュアでもハイエンドでなければ加われない。来年は登録もBR1を目指されるとのことで、本気で取り組まれてるご様子が伺えた。やはり、身体を張ってやってこられたプロはちがう。と関心しきり。(自分はどうなのか?)

荒川3/28(土):走行時間:5:25 HR:AV 139 Mx159 走行距離:148.0km 走行速度:Av27.3km Mx45.4km Cad: Av68 Mx91 平均気温:11℃ 登坂高度:225m 消費カロリー:3071kcal