豊洲夜連と6月集計

豊洲夜連

明日(水曜日)は酒席があるため、夜連に行く。いつも通りの豊洲晴海大橋新豊洲を10周回。最後の晴海大橋でがんばってのぼったら、坂を上るトラックと併走していた。メーターを見ると約35km/hを超えていた。力む感じも、膝への極端な負担感も感じずに上れる様になってきた。
10週回の中で、ハイケイデンスで上る周、ローケイデンスで筋肉に負荷をかけて上る周を分けて、身体の感じを確かめながら走った。
フォームだけを取れば、練習の終わり頃の方がまとまってくる感じがある。とはいえ、いい気になってオーバートレーニングをすれば、又故障をし元へ戻ってしまうので、適当に止めておく。「過ぎたるは及ばざるより悪し。」トレーニングのやり過ぎは、最悪の結果を生む。(特に故障持ちのおじさんにとっては・・・)
10周回の最後に晴海大橋だけ往復してみた。新豊洲側から上ると傾斜が緩いことにはじめて気づいた。晴海側からの登坂の方が練習にはなる様だ。そうそう、晴海大橋で反対側の歩道を往復しているローディーが2〜3名見えた。晴海大橋も練習場所として有名になるのかな?

6月まとめ

ロードでの走行は1,015kmほど、普段の用足し走行約100km6月は約1115kmの走行となった。
これくらいが無理なくできる距離かもしれない。これで土日が両方走れる日が増えれば1200km /月ペースはいけるのだが。
体重はちょっと増えた気もするが練習後だと59kg程、メーターで図る体脂肪率は8.8~12%と幅広いが、真ん中当たり11%位かと思っている。練習後すぐにはかると9~10%と少なめに出ることが多い。身体の水分量が減っているのが影響しているのか。

6/30(月)固定ローラー 走行時間:1:13 走行距離:11.66km 出力:Av178 Mx319watt
7/1(火)豊洲周回 走行時間:1:39 心拍数:Av136 Mx174 走行距離:45.8km 走行速度:Av27.6km Mx46.1km Cad:Av78 Mx 102平均気温:21℃ 登坂高度:260m 消費カロリー:869kcal